足もとの美「浜松市」



これは建築士会の伊藤さんから頂いたものです。

足もとの美「浜松市」



――中野町の現場へ出かけたとき
「ちょっと珍しいマンホールを見つけました」
「波間に大凧のデザインのようです」――と発見された時の気持ちを書いて送ってくれました。


実は20009.7.4に掲載した「藤沢市と上野市」のものも彼女からの頂き物です。
いろいろなところで「路面との会話」が生まれている・・・ということが、何とも嬉しいですね。






よく似ていますがこちらは2008.1.18掲載したものです。

足もとの美「浜松市」



凧の中の文字が「河川」と「都市下水」の違い、それに微妙に凧の表現が違っています。でもデザインのベースは同じかと思います。

両方に共通しているのが「凧」です。

ところが、一番大きな違いは僕の頭の中でした。

子供の頃から浜松祭りの渦中で育った僕であるはずなのに、
「凧」という視点が全く無かったとは、自分にも考えられない恥ずかしいミスを犯していたのです。

彼女に添え書きを頂かなかったら・・・
それを考えた時、
――おそらく永久に気付かないまま、黄泉の国へ旅立つ事になっていた――でしょう。

その意味でこれは、二重に嬉しい一品になりました。


同じカテゴリー(マンホールの蓋)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
足もとの美「浜松市」
    コメント(0)