弥彦神社の鳥居


少し霞んで見えますが、これは早朝〈名代家旅館〉の前から見た《弥彦神社の鳥居》です。


弥彦神社の鳥居








この鳥居が真に珍しい・ということを知ったのは、
客室にあった《子供たちが作った一枚のワクワクマップ》なるものを読んだからでした。


弥彦神社の鳥居




ピントが合わないでピンボケ写真になっちゃいました・・・残念。





要約すると「柱が浮いている」・・・と書いてあったのです。




「そんな馬鹿な・」・・・というのがその時の偽らざる気持ちでした。



――こんな大きな鳥居の柱が浮いている――などと言うのは「やっぱり子供だな」・・・と言う先入感が、僕を鳥居のところまで行かせなかったのかな・・・と今深く反省しています。


駐車場から帰路に着くとき、チョット下をのぞいて見ました。
確かに浮いているのです。



中心に50ミリ程度の丸い棒状のダボがあって横揺れを防止しているけど、鉛直荷重を受けるべき柱は確かに浮いていたのです。



写真を失敗しちゃった――悔やまれるけど自分のミスなので、誰にも当たる事ができない――ので、僕の目で確かめたものを図面化しました。



<写真 鳥居正面図>

弥彦神社の鳥居








<写真 鳥居断面図>

弥彦神社の鳥居




鳥居の主柱が腐朽して修理することを考えると、控え柱を取り替えるほうが手軽だ・・・と考えたのでしょうけど、きわめて珍しい事例だと思います。


同時に柔軟な頭脳の持ち主が居たものだ・と心底感心したものです。




・・・もう少し《ゆったりとした旅行》を心がけるべきだ・と、いつも帰宅してから思うのですが
《先を急ぐ性格》はいまさら直らないみたいで、誠に残念・・・




「やっぱり、写真でお見せしたかった」・・・ごめんなさい。


来週は佐渡金山で見た<渡り廊下>の予定です・・・(無断変更あり)


同じカテゴリー()の記事
【 十和田湖 】
【 十和田湖 】(2012-08-24 08:09)

【 乙女の像 】
【 乙女の像 】(2012-08-14 13:18)

【 御薬園 】
【 御薬園 】(2012-08-07 17:10)

【 飯盛山 】
【 飯盛山 】(2012-08-01 21:36)

【 会津若松城 】
【 会津若松城 】(2012-07-30 10:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
弥彦神社の鳥居
    コメント(0)