足もとの美「豊川市」

 豊川市と小坂井町の境で2度ほど住宅の新築工事に関与したことがありました。
一度目は平成11年の5月で、二度目が翌年の師走の頃でした。
二つの現場は距離にして100メートルと離れていなかったのですが、縁が無かったのかあるいは私の神経が路面に向いていなかったのか、見つけることなくもうすぐ工事が終わりになろうとしていました。

 不思議といえば不思議な話ですが、この日は道路工事で迂回しなければならなかったのでした。

 「天邪鬼」っているのですね。
 
これは雨水用。

足もとの美「豊川市」




雨傘がデザインされています。
ジーンケリーが踊りだす・・・なんて言ったら「古い」って言われるでしょうけど、私のお気に入りの素敵な奴だと思っています。


こちらは汚水用。

足もとの美「豊川市」




川に鮎を連想する魚が描かれています。
「汚水から出る水でも、川を汚さないで鮎も住み着く綺麗な川です」って願ってデザインされた担当者の気持ちが推測できる素敵なものです。

これが、ほんの数十メートルのことではあったのですが、遠回りの道草を食わされたお蔭で見つけたものです。私にとっては有り難い「天邪鬼さん」でした。
(最初に登録したのは一寸失敗でしたので再度登録しました)


同じカテゴリー(マンホールの蓋)の記事

この記事へのコメント
ひろさん、はじめまして。
私は豊川にも近く、小坂井にも近い御津に住んでいます。現在、御津は豊川市になりましたが。
子供と散歩しながら、見つけてます!
雨傘のデザインの蓋、とても可愛いですね。
Posted by ねぇね at 2009年01月30日 10:24
“ねえね”・・・さんこんばんは!

コメントありがとうございます。
御津のお住まいとの事ですが、身とでもマンホールをゲットしていますので、次回かその次ぐらいに掲載するつもりです。
よかったらまた覗いて見てください。
Posted by ひろさんひろさん at 2009年01月30日 21:54
“ねえね”・・・さんこんばんは!

コメントありがとうございます。
御津のお住まいとの事ですが、御津でもマンホールをゲットしていますので、次回かその次ぐらいに掲載するつもりです。
よかったらまた覗いて見てください。
Posted by ひろさんひろさん at 2009年01月30日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
足もとの美「豊川市」
    コメント(3)