足もとの美「小浜」

 福井県の小浜市へ「鯛の刺身を食べに行こう」と妻を誘いました。
「いいよ・・・」と、妻は合意しました。

計画は<車>での移動を原則として考えたのは何時もと変わらないことでしたが、これだけではもったいないという気持ちがありました。
「刺身にはツマがつき物」・・と言うことに気がついて考え出したのは、東尋坊と永平寺と三方五湖と欲張った・・・ものになりました。

足もとの美「小浜」


この上の写真は、三方五湖の展望です。


三方五湖を見る為に走った<レインボーライン>を海山方面へ出て、小浜の宿泊先(安納の旅館水月)へ向かって左に三方五湖を見ながら走っていたときのものです。

足もとの美「小浜」

 突然僕の目は、この<船溜まりのわら屋根>の虜になってしまいました。

足もとの美「小浜」



止まって見ると、屋根の下に(ちょっと想像していた船とは違いましたが・まあそれはヨシ・・・としましよう)船がありまし。
振り返って初めてそこに又兵衛さんの看板を認識したのです。

足もとの美「小浜」



そしてこの<船溜まり>が又兵衛さんのものだろう・という状況を、脳がフル回転して判断をしていたら何と足元に、このマンホールの蓋がありました。

足もとの美「小浜」



本来なら一番最初に見つけるはずだったのですが、
このときばかりは僕の脳の働きは<船溜まり>の方が優先していたようでした。





後先になりましたが、


足もとの美「小浜」



 このマンホールの蓋は、三方五湖のレインボウラインへ乗る前に見つけたものです。
レガッタのデザインがされています。
あとで調べたら、――美浜町では、県立久々子湖ボートコースで県民を対象にしたイベントのボートレースがあるそうです。どうやらそれがデザインに組み込まれているのかな・・・と納得した次第です。

 本来なら主役になっていたはずでしょうが、今回の僕の頭の中の主役は、やっぱり<船溜まり>だったようです。




 蛇足・・と言うことはわかっているのですが、
書き出しが「鯛の刺身を食べに行こう」でしたので、旅館で食べた料理のほんの一部でも紹介しないと・・・何だ・・・と言われる・・・カナ・・・などと勝手に思って(これがそもそも蛇足だ・・・)掲載しました。

足もとの美「小浜」



 料理がこれだけでした・・・と言うのではないことだけはご理解いただきたい・・・と思います。
ついでに旅館の窓から見えた<とんび>が湖面に浮上する魚を狙っているところが、新鮮に感じたので撮影した1枚を掲載致します。

足もとの美「小浜」






本当はサンセットの写真も撮ったはずなんですが、何処かに紛れ込んでしまいました。
「酒飲み・嫌い」・・・といつも言われている原点を見た思いでした。


この記事へのコメント
ひろさん、皆さんこんばんわ!

いいですねー、この小浜の。特に又兵衛さんのところにあったものが好きです。私には今までのナンバーワンかもしれません。船溜まりも独特ですね。大変かもしれないけど、ずっと変わらないといいな。
Posted by ina at 2007年12月21日 23:08
ina さん こん**は111
また覗いてくれてありがとうございます。
なんか気に入ってもらって「うれしい」です。

ただまさ さん
ひょっとして、いつも会社へきてくれている「格好いいお兄さんです・・か?」
ごめんなさいね間違っていたら、本当のところ名刺交換もしてなかったので・・・
Posted by ひろさんひろさん at 2007年12月22日 11:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
足もとの美「小浜」
    コメント(2)