「屋根の美」

フランシスコザビエルと織田信長が、西洋マントを着て、西洋ハットを頭に乗せて、
二人並んで会談しているように想像しちゃいました・・・

「屋根の美」



・・・僕は。






アップにしてみたら、

「屋根の美」



変わった帽子を載せられて、はにかんでいる赤ちゃん・・・カナ?






こちらは教会の鐘楼の屋根です。

「屋根の美」



映画「円卓の騎士」の中だったのか記憶は曖昧ですが、
馬上の騎士が、互いに馬を走らせて交錯する瞬間に、長い槍で相手を突き落とすシーンがありました。

馬腹を蹴る前、長い槍を天に向かって真直ぐ立てて、昂ぶる気持ちを静めて構えている構図が目に浮かびます。



もっともこんな風に感じたのは、小生の子供の頃の絵本などの影響が大きいことは否めないのかも・・・

本当のことを言うと、愛知県の桑名市にある〈なばなの里〉の中の話です。

二枚の屋根は、ビールのレストランです。
最後のは同じ会場の中の教会です。

夢の世界から俄然、現実の世界に引き戻すみたいですが、
2011.3.11日 歴史に残る大災害が発生しました。

妻と私は、丁度この日ここに居た・という何とも忘れられない一日になったのです。



遅ればせながら、被災地の皆様には、心からお見舞い申し上げます。


同じカテゴリー(建築意匠関連)の記事
【 旧青木邸 】その1
【 旧青木邸 】その1(2012-09-07 13:43)

【 康楽館 】
【 康楽館 】(2012-07-10 10:43)

《カサミラ》
《カサミラ》(2012-04-09 08:20)

佐渡金山
佐渡金山(2012-04-03 13:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「屋根の美」
    コメント(0)