足もとの美

今日は、足もとの美→足下の美→橋・・・というわけで
・・・ちょっとこじつけになるかもしれないけど、2度目のヘリコプターに乗ったときのことをお話します。

一度目は建築士会の、アクトタワーが建設される予定地で40周年記念事業として、ヘリコプターに乗せていただきました。

これは、タワー完成前に
「もすぐ現実になる210Mの高さの世界で、何を感じていただけるか」
・・・を一般の人たちに体験してもらおうと企画したものでした。

ギュンギュンギュンというローターの回転音があがると、まるでロープの無い高速エレベーターみたいに、我々は一気に210Mの高さに引き上げられました。
そして誰もが歓声とも、ため息とも取れる声を上げたものでした。

このときは、橋ではなくて発展を予感させる浜松の街の眺望を、眼下に堪能できました(平成3年のことでした)

二度目が今日の話です。

初回と違うのは、妻と僕のほかにはパイロットがいるだけの、ごくごく私的なフライトでありました。
瀬戸中央自動車道の与島PAから離陸した僕らは(僕だけだったかも)、小学生時代へ瞬間移動していました。

眼下に見える「巨大な鉄の化け物」

・・・子供の頃漫画の中に出てきた大蛇のターナ
(名前はターナかダーナか今では定かではないけど、やまかわそうじとかの平原児だったか、これも定かではないが、兎に角ジャングルで育った少年が大蛇と仲良しになるシーンがあったと記憶している)

・・・そんな世界へタイムスリップしたのです。

足もとの美



足もとの美



見てください、大蛇が島から島をうねっているように僕には見えたんです。



足もとの美



これはとぐろを巻いているとこです。


パイロットにお願いして橋脚の真上を飛んでもらいました。

足もとの美



まさに、僕だけの世界でした(僕の中での話ですので御免なさい)


同じカテゴリー()の記事
新東名
新東名(2012-04-12 08:56)

赤い橋・白い橋
赤い橋・白い橋(2010-05-20 12:24)

四万十川「沈下橋」
四万十川「沈下橋」(2008-11-07 21:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
足もとの美
    コメント(0)