足もとの美「菊川市」

わが社に来てくれる材木商の「かっこいい兄さん」がいる。

一寸前というか可也前というかは別にして、彼が僕のマンホールについて会話しているとき
「菊川にもあるよ」
「デザインしたのが、小山ゆう」・・・というのだ。

「小山ゆう」とは「あずみ」の原作者である。

では「あずみ」とは何ぞやという解説をしないと、知ってる人は理解できるが、知らない人には気の毒である。

我が家の息子が帰省するたびに、我が家の本箱に残していく「あずみ」という漫画本が42冊になった・・・といえばご理解できるかな(ちなみに、時期総理候補の一番手である、麻生さんなら理解できる範疇である)・・・
この本の作者が「小山ゆう」である。

その「小山ゆう」がデザインしたものだと彼は言ったのである。

当然僕の脳裏には「見たい」という強烈なインパクトがあったけど、なかなかチャンスが到来しなかった。

半分忘れかけていたのだが、本日急遽、菊川市経由で牧の原市(旧榛原町)の現場へ行くことになった。
どんな物事にも「機が熟す」というタイミングがあるものだということなのであろうか、このマンホールをゲットした。
足もとの美「菊川市」




漫画本の主人公の「あずみ」みたいに可愛い女の子が「なかなかいけてる」・・・とコメントしておく。


この記事へのコメント
あずみ似の女の子なんですネ。

やっぱり!

デザインが誰だか知ると、マンホールも奥が深いですネ。
Posted by 創友・原田 at 2008年09月06日 07:21
お久しぶりです。

かっこいい?材木商です@@;

会社の前を通るたびに、「写真撮って見せてあげなきゃ」と思っていたのですが、ついにゲットしましたか。

あずみ似の女の子は「ちゃこちゃん」です。

菊川市のイメージキャラクターです。

「せんとくん」見たいな感じですかね?
Posted by ただまさ at 2008年09月07日 00:11
かっこういいお兄様へ

早速覗いてくれてありがとうございます。

「ちゃこちゃん」・・・って名前まであるとは知らなかったですね、なんだかまた一つ、嬉しいことが増えました。

出かけるとき「菊川へ行って来る」・・・から
「ちゃこちゃんに逢ってくる」・・・と言う方がカッコいいかな?
Posted by ひろさんひろさん at 2008年09月07日 14:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
足もとの美「菊川市」
    コメント(3)