「おはなはん」

昔「おはなはん」というドラマがNHKで放送されました。
知ってる人は僕と同じくらいの歳・・かな。
とにかく一度「おはなはん」に会いたいと何十年かの歳月を片想いしてきたのですが、やっと昨年(2006.10)想い叶う日が来ました。
四国へ3泊4日、愛車スバルのフォレスターで妻と二人のドライブを慣行したからです。
初日宿泊したのが「おおず市」です。
ここがドラマのステージになった「おおずの町」です。

「おはなはん」



「おはなはん」を想い続けた場所・・・という幻想から、剥げ落ちた漆喰壁が僕を現実の世界に引き戻しましたが、町の中を散策していたときこの白壁のお蔵の窓台を見つけて大いに「来た甲斐があった」と救われました。

「おはなはん」



窓台のデザインとその手前の花といい、今失われつつある職人の「気風」みたいなものを感じて撮影しました。

そして気分がハイになってきた頃、このマンホールを見つけたのです。

「おはなはん」



この記事へのコメント
ひろさん、こんにちは!また遊びに来ました。この四国のマンホールはとても良いですね。模造紙を持っていって、炭で上からこすりたくなります。

いただいたお返事へのコメントを当店のブログにした際、一緒にひろさんのマンホールコレクションについても宣伝してしまいました。事後報告ですみません。皆さんに知っていただきたい世界ですね。足元の美・・。 by ina
Posted by お茶のさぶちゃんお茶のさぶちゃん at 2007年12月17日 16:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「おはなはん」
    コメント(1)