「鳥取砂丘」番外編

14:11分、水木しげるロードの100体を超えるブロンズの妖怪たちと別かれて、ショボ降る雨の中を、美保湾沿いの国道431号線を米子インター手前で左折して国道9号線へ乗りました。
後は宿泊先の<ホテル砂丘センター>まで111kmを、渋滞と信号で止まる以外はノンストップ走行でした。

走行中の僕の頭の中は、
「あれだけのブロンズ像を、彫刻家に依頼するのに幾ら掛ったのかな・・?」
「この小さな商店街の皆さんだけでは、とても支払い出来なかったのではないかな・・?」
「100体×100万円=1億円・・・竹下総理のふるさと創生資金を活用したのかな・・?」
「でも本当にあの資金を、このごく限られた地域に投資したとしたら、この街の人たちは凄い度量の大きい人たちの集まりだな・・!」
「待てよ・・・」
「本当は幾ら掛ったのだろう・・・?」

走りながら、走馬灯のように色々な瞑想が頭を過ぎっていました。

そして16:49、ホテルに着いたとき、雨は殆んどやんでいました。

隣設されている「砂の美術館へ17:00までなら裏口から入れる」と受付嬢が教えてくれました。

「荷物をお預かりしますか?」
受付の女性が親切に言葉を掛けてくれたのを良いことに、カウンターに預けて、部屋へ行くのを後回しにしました。
それから、駆け足走行で<近道の裏口>へ滑り込みセーフしました。

エジプトのアブシンベル宮殿の夜の演出を思い出しました。

「規模は小さいけど、演出の仕方はよく似ているな・・!」と感じながら
<砂の彫刻たち>を鑑賞したのでした。

以降何枚かその時の情景を紹介します。
① テントの屋根に映るミラーボールの照明


「鳥取砂丘」番外編




② ダンス


「鳥取砂丘」番外編





③ 演奏


「鳥取砂丘」番外編





④ 家族団欒かな


「鳥取砂丘」番外編





⑤ ジョージワシントンの時代の市民達かな


「鳥取砂丘」番外編




⑥ ジョージワシントンの時代の市民達かな


「鳥取砂丘」番外編





⑦ 寺院の壁


「鳥取砂丘」番外編





⑧ 御城 


「鳥取砂丘」番外編




最後の写真が大分ピンボケになっちゃったけど、このお城が突然暗闇から、大音量のBGMと共にライトアップされた時は、アブシンベル宮殿の夜の演出を思い出したものです。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「鳥取砂丘」番外編
    コメント(0)