足もとの美「番外編」

 聖なる池のほとりに来た。
人の背丈ほどの台座の上にスカラベが彫られている。
スカラベとは糞ころがしの事なのだが、この時代は再生の神ケプリ神といわれ崇められたという。

1度廻ると願いが叶い、3度廻ると結婚できる、7回廻ると子供に恵まれる・といわれているらしい。

多分ガイドの全員が同じ事を言ってるに違いない。

色々の国の観光客がこのスカラベの周囲を廻って歩いている。

互いに願いの内容は違っていたかも知れないが、私たち夫婦も1回廻った。
足もとの美「番外編」



翌日砂漠へ来た。
「月の~砂漠を~・・・」と言うイメージとは一寸違っていたが、エジプトの砂漠で見つけたスカラベの足跡である。
足もとの美「番外編」



昨日スカラベの像の周りを一回回った。
そのご利益なのかどうかは別にして、こんな素敵な芸術作品に接するチャンスをくれたのかな・・・と思っている。
帰国に際して、ここの砂漠の砂を、フィルムの開き筒につめて(一寸いけないことかも)そっと持ち帰った。

以来我が家の食卓の出窓を飾って、もう6年になる。


この記事へのコメント
ひろさん、こんにちは!確定申告お疲れ様でした^^*お茶しずのinaです。

スカラベの足跡、ちょっと感激です!初めて見ました。なんか、途中でぐるぐる回っていますね。途中でふんが転がっちゃったのかな。なんか、光景が思い描けて、楽しいですね。
Posted by お茶のさぶちゃんお茶のさぶちゃん at 2008年03月12日 17:06
こんにちは!

久しぶりです!

先日(土曜日3月7日)にお宅の袋井のお店に寄ってお茶を購入いたしました。

いい店ですね!

丁度「お茶が切れた」と妻からの電話があったので、
それじゃご縁のある「お茶のさぶちゃん」へよって見る・・・と訪ねた次第です。

素敵な女性に目がくらんだ「久米の仙人」の心境を味わえることになったのも、応対に出てくれた女性のお蔭です。

もっともそれが原因で、肝心なことを話さない(話す余裕が無くて・・・たぶんのぼせ上って居たのかな)で帰ってしまいました。

この次は「口説くつもりで」・・・なんて思いながら帰路についた次第でした。

何かと年甲斐も無く恥ずかしいですね。

ではまたよろしく!
Posted by ひろさんひろさん at 2008年03月12日 22:45
ひろさんへ

はじめまして、袋井すたっふ ようべぇです。
先日はご来店していただき
ありがとうございました。土曜日にご来店してくださったのは、ひろさんだったのですね!
ありがとうございました。
わたしはお休みでお会いできずに残念でしたが
お気に召していただけたようで大変嬉しく思います。
また、お気軽にいらしてくださいませ(^^)

袋井すたっふ  ようべぇ
Posted by お茶のさぶちゃんお茶のさぶちゃん at 2008年03月14日 09:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
足もとの美「番外編」
    コメント(3)