足もとの美「掛川市」

掛川市:
秋葉路の分譲地の中で、住宅新築工事に関わることになって、すぐにこれを見つけました。
足もとの美「掛川市」


「新しく開発された分譲地などには、必ず目を引くマンホールがある」・・・という確率が高いことを身体が知ったのでしょう。
この頃になると期待をこめた目が、勝手に探すようになっています



掛川市:
掛川へは何度も来ているのですが(今は掛川に勤務していますが、この原稿はずっと、ずっと前のものだということを、釈明しておきます)不思議と見落としていたのですね。
足もとの美「掛川市」


これは、「土曜休みの午前中を、一寸だけドライブ」と洒落こんだ時に発見した物です。
一度見つけると、違う日の違った場所で「ここにも有った、またあった」・・・というように、何度も見つけるから面白いですね。

最初に見つけるまでの空白は、何だったのかと思ってしまうことがあります。



旧大東町:
今は合併によって「掛川市大阪」になっているらしいけれど、僕の頭の中では大東町だったり大浜だったりするのです。
本当のことを言うとごちゃ混ぜになっていてよくわからないのです。
何しろ小笠の出張所に出向いていた頃よく走った道ですけど、、モウ20数年前の話ですから、いわば浦島太郎みたいなものでしょう。
足もとの美「掛川市」


でも見つけたものに対する思い入れは、今もちっとも薄らいでいないところが、いいのかも・・・。



旧大須賀町横須賀:
これは、あるM住宅メーカーの検査員をしていた頃のものです。
足もとの美「掛川市」


現場へ上棟検査に行ったとき見つけたものでした。
検査員という仕事を約6年ほどしたのですが、この間(月間平均3000KMほどは走っていたと思う)あちこちと現場へ足を向けることが続きました。
それが結果的には、僕がマンホールにのめり込んで、各地で収集できた原因になっていたのかな・・・と今も思っています。


このブログを覗いてくれているかたがたには恐縮ですが、三月の確定申告が終わるまで、一寸休ませていただきます。

申告終了しだい再開するつもりです。・・・では再開まで、ごめんなさい・・です。


この記事へのコメント
ひろさん、こんにちは!お茶のしずおかのinaです。大東町、やっぱり合併でなくなっていたんですね。大東町には祖父が住んでいました。もう亡くなって数年たつんですが。でも、大坂って名前は前からあったのでお祖父ちゃんが聞いても淋しくはないかもしれません。

それにしても、袋井も掛川も旧大東もあっちこっちにいろんなデザインのマンホールがあるんですね!私、掛川には5年くらい住んでいたのに、全く当時は気が付きませんでした。
Posted by お茶のさぶちゃんお茶のさぶちゃん at 2008年02月13日 12:49
inaさん
しばらくぶりです。
 自分もマンホール収集を始めてかなりの年数(定かに勘定出来ない)が、経過していることもあるからでしょうけど、いまどうなっているのか判らないことも結構あります。

特にこれから掲載するつもりの「火のみ櫓」
は収集した後の情報はほとんど皆無ですが、どなたかお近くの方がみられて、新しい刺激が生まれたらいいなと思っています。

マンホールについては、まだかなりのストックがあるので、徐々に写真の整理がつき次第掲載させてもらうつもりでいます。

じゃ・・・次回お願いします。

追伸:
いま確定申告で「e-タックス」に挑戦中です。
ブログは、これが一段落したら再開させていただくつもりです。
Posted by ひろさんひろさん at 2008年02月15日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
足もとの美「掛川市」
    コメント(2)